neneの日記

幸せの見つけ方

母に知られてしまった夫婦喧嘩

先日、些細なことで主人と喧嘩をしました。

半年ぶりだったかなぁ~😔

 

これまでも喧嘩をしたことは何度もありましたが、

友人に聴いてもらうことはあっても、

母には心配をかけたくないので知られないようにしていました。

なのに…

今回は…

主人が私の母に電話をして

喧嘩をしたことを言ってしまったのです。

 

私は喧嘩をしたことよりも

母に余計な心配をかけたことに、さらに怒り爆発です😡

 

主人は私の母に

「あなたは正しい、悪いのは娘です。」

とでも、言ってほしかったのでしょう。。

 

でも 母の意見は

私と同じ考えでした(あまりにも些細なことなので詳細は書きません)

 

そして、納得していない主人に

「私の育て方が悪かったんだね」と言っていた母。。

 

母にそんなことを言わせてしまって…

私はとにかく安心してもらおうと、

すぐに母のところに行きました。(実家は歩いても行ける近距離です)

 

安心してもらうはずが

「大丈夫!私は大丈夫だから!」と言いながら涙があふれてしまいました。

涙があふれた瞬間

「母に心配をかけないように」の壁が崩壊しました。

 

これまでのことや、今の正直な気持ちを伝えました。

 

話したことで気持ちが楽になりました。

親に「隠しごと」をしてはいけませんね😂

いくつになっても母と娘…です。

 

よく言われることですが…

「自分を変えることができても、人を変えることはできません。」

 

育った環境も違うし、価値観も人それぞれ…

ましてや男性と女性…分かるわけがない。。

 

だからこそ

相手をどうだこうだというのではなく、

「自分の機嫌は自分でとる」

すべては自分…

自分が選択してきて、今の自分ができている。

悪いことも良いことも、自分自身が引き寄せたこと。

と、心掛けていても起きてしまう心の乱れ…

 

「どうか、穏やかな毎日が送れますように」

 

 

先日、母に誘われて

「世界らん展2019」に行って来ました。

f:id:nenerun:20190223171109j:plain

去年まで 母は友人と行っていたのですが

今年は私を誘ってくれました。

母の優しい気持ち…

しっかりと受け取りました。

ありがとう。。。

 

最後になりましたが

主人とは元通り…

何事もなかったかのように暮らしています。

(この繰り返しなんですよねぇ~)😖