neneの日記

幸せの見つけ方

「うな重」から受け取った課題

食べすぎ週間 継続中。。

 

昨日は主人と「うな重」をいただきました。

「美味しかったぁ~ 良かったぁ~」というだけの話ではありません。。

私の中では深い話です。

 

 

3日くらい前から少し体調が悪かった主人は

昨日の朝一番で耳鼻科を受診し、処方された薬を飲みました。

 

仕事で どうしても1件だけ行かなくてはならない所がありました。

寝込むほどではないので 主人一人でも大丈夫だったのですが

薬を飲んだので 私が運転をして行くことになりました。

 

私の運転で行くと決まったら

すぐに

昼食の予約をしました。

 

そのお店はうなぎ屋さんでした。

f:id:nenerun:20190208171529j:plain

(これは問題なし)

でも…

f:id:nenerun:20190208171625j:plain

こう来たか…

f:id:nenerun:20190208171711j:plain

飲み会か ❕ 😠

 

私はアルコールが飲めないので

「主人だけズルい!」という気持ちは全くありません。

 

が、が、、

 

「体調が悪いから・・」

「薬を飲んでいるから・・」

そう思って 片道約30kmの距離を運転することにしたのに…

 

ビール⁉

はぁー⁉(# ゚Д゚)

 

おそらく…

二年前なら喧嘩になっていたでしょう。。

 

でも、今は

「ムカつく感情」とか

イライラすることをやめたので

喧嘩になりません。

 

決して「我慢する」ということではないですヨ。

抑えこんだものは あとで必ず大爆発しますから(笑)

(何度も何度もありました😅)

 

どうするかというと。。

 

自分が上機嫌でいられるように

自分で『自分の機嫌を良くする考え』をするのです。

 

昨日の場合…

「体調が悪いから 私が運転しているのに」

      ↓

「一緒に来たから 美味しいうな重をいただけた😋」

 

「薬を飲んでいるのに お酒を飲むなんて!」

      ↓

「私には考えられないことだけど、本人が良いなら良いんでしょう😁」

「お酒が飲めるなら、大丈夫だね😊」

 

このように

『自分の機嫌を良くする考え』をします。

最初のころは、無理にでも

『自分を上機嫌にするための言い訳探し』をするのです。

本当はそんなこと思っていない…

自分の心に嘘をついても良いのです。

 

繰り返している内に

本当にそう思えて来ますから。。

 

そうなると

心穏やかな時間が増えます。

 

幸せな時間が増えるのです。

 

機会があれば…

良かったら…

試してみて下さいね😄

 

最後にほっこり。。

f:id:nenerun:20190208172358j:plain