neneの日記

幸せの見つけ方

母の『味噌ピーナッツ』

『みそピー』って知っていますか?

 

千葉県や北関東では定番の

味噌ピーナッツです。

煎った落花生に味噌、砂糖などを入れて和えたものです。

 

関西方面の方は見たことがないかも知れませんね。

 

先ほど、実家に行き

母が作った『みそピー』をもらって来ました。

f:id:nenerun:20190128165421j:plain

 

私の母の手料理は何を食べても美味しいです。

「そりゃーその味で育ったのだから、美味しいと思うのは当然でしょ!」

「他の人が食べたらそうでもないんじゃないの?」

と思われるかも知れませんが、

本当に 本当に 本当に美味しいのです。

(母の味が真似できない私…残念😢)

食べるのが専門の私😅

 

母は自宅の庭で野菜を作り(田舎の家の家庭菜園は畑のように広い!)…

その野菜で漬物を漬けたり、いろいろな料理を作ります。

漬物や料理は、私には勿論のこと…

ご近所の方々や友人にも食べてもらっています。

「美味しい!」

「美味しかったよ!」

と言ってもらえることが母の大きな喜びになっています。

 

もう高齢ですので、

両ひざをはじめ、身体のあちこちが悲鳴をあげている状態です。

週2で整形外科に通院しています。

足腰に痛みを抱えながらも 野菜を作り、

重たい漬物石を持ち上げ、

キッチンに立ち、料理を作る。

 

「そこまでしなくても良いのに」

という気持ちもありますが、

母がしたいようにするのが一番!

 

今は…

母の料理を食べた時に

「美味しかったよ!」と言って、

母の笑顔を見ることが親孝行だと思っています。

 

今日も母の笑顔を見ることができて

私は本当に幸せです。

 

あなたは今日

笑顔をいくつ見ましたか?

 

自分の笑顔も忘れずにね♡