neneの日記

幸せの見つけ方

大坂なおみ選手『カツ丼again』

今日は父とデートの日でした。

月に1~2度、二人でランチに行きます。

 

今回は…

大坂なおみ選手のインタビューの影響なのか

「カツ丼」が食べたくなり

とんかつ屋さんへ行きました。

 

「カツ丼」が食べたくて行ったのに

父も私も…

f:id:nenerun:20190130232055j:plain

食べたのは「ロースかつ」

美味しく頂きました。

 

 

父と私が一緒に出掛けるようになったのは

一昨年の12月頃からです。

 

それ以前は…

口もきかない状態でした。

 

私は実家のすぐ近くに住んでいるので

しょっちゅう 実家に顔を出していましたが、

あからさまに避けていました。

父の気配を感じたらすぐ帰る…

そんな状態でした。

 

父は

「頑固」

「気遣いのポイントがずれている」

80歳を過ぎたらますます「意固地」になり

同居している兄の家族からも孤立しています。

 

母とも

もはや会話が「口げんか」です。

 

父との関係は

修復することなく終わるのだろう…

と長い間 思っていました。

 

でも…

ある時…

何があったわけでもないのに…

突然…

不思議なことに…

「このままじゃいけない!」

「父との関係をどうにかしなくては!」

と思ったのです。

(マインドフルネスの効果かも‼)

 

そう思ったら

すぐに

普通に 父に話しかけることができて…

自分でも驚きました。

 

父も普通に話してくれて、

この1年と2ヵ月の間は

喧嘩はもちろんのこと

「イラッと」することもなく

穏やかな時間を過ごしています。

 

今日、父は…

「同級生が亡くなった」と

寂しそうに話していました。

 

私はただ話を聴いていましたが…

「そう思うと

 とんかつ食べ過ぎて

 お腹いっぱいで苦しいね~って言えるのって

 幸せだよね~」

って言ったら、

父も笑顔になりました。

 

父の笑顔が見られて

私は本当に幸せ者です。

 

次回は何を食べましょうか?(笑)