neneの日記

幸せの見つけ方

敷いたままのヨガマット

我が家には2枚のヨガマットがあります。

主人用と私用。

 

夫婦でヨガなんて…

健康的な仲良し夫婦のイメージ。。

 

実際は…

昨年の11月にヨガマットを購入してから

主人のヨガマットはリビングに敷きっぱなし。。

使ったのはこの2か月の間に5~6回。。

(10日に1回しか使ってないんかい !!)

 

f:id:nenerun:20190126155812j:plain

 

決して広いとは言えない我が家のリビング…

掃除する時には ほんっっとに邪魔!

「もぉーー ‼ ‼ 」と叫びたくなるほど…

いや、叫んでいました。。何度も。。。

 

「もぉーー ‼ !! 」と叫ぶほど邪魔!ということは、

かなりのストレス…

これはマズい!

私の機嫌が良くない!

幸せじゃない!

 

そこで私は考えました。

解決する方法は2つ…

 

1つは

私がヨガマットを片付ける。

2つ目は

このまま敷きっぱなしの状態を受け入れる。

 

もう一つ

「主人に片付けてもらう」方法があると思うかもしれませんが

私の中にその考えはありません。

主人は、敷きっぱなしでも不快に思っていないから敷きっぱなしなのです。

「使いたい時にすぐ使えて便利!」(←めったに来ない使いたい時)

「敷きっぱなしで何がいけないの?」

「邪魔にもなっていないし…」

と 思っているのではないでしょうか。。

 

そんな主人に 私の考えを押してつけても解決はしません。

価値観は違って当たり前ですから。。

 

こう考えると

「私が片付ける」という方法も消えます。

主人が使いたいと思った時にすぐ使えなくなるからです。

 

残された方法は

「このまま敷きっぱなしの状態を受け入れる」です。。

 

「受け入れる」といっても

今のままではストレスを溜めこむことになってしまう。。

 

同じ環境でストレスを感じないようにする方法は…

「私の考え方を変える」しかない。。

考え方を変えるって…どうすれば?

 

と 考えようとした私…

気づきました!

もうすでに変わっていました!

 

今までは、

ただ、私が「邪魔だ」と思っていただけのこと。

今回ブログに書いたことで

主人がどう思っているのかを考え、

それを認めたことで

不思議と不快に思わなくなっていました。

 

人は十人十色…

違っていて当たり前…

大事なのは、それを認めること。。

認めることができた時、心が穏やかになります。

 

主人が「片付けてもいい」と思うようになるまで

我が家のヨガマットは敷いたままにしておきます。

 

私も一緒に使います。

敷いたままの主人のヨガマット。。。